FC2ブログ

芝浦工業大学アニメーション研究会公式ブログ

芝浦工業大学アニメーション研究会、通称「アニ研」の公式ブログです! 普段の活動や、文化祭などイベントのお知らせを行います!

隣のあの子に勝ちたいBBCF

 みなさん初めまして!先日、いくつかの質問に答えていくことで性格を 診断できるサイトで真面目に質問に答えたところ、「おそらくふざけて回答したのでしょうが、真面目に回答したのだとしたら完全に終わっています。」みたいなことを言われました。鉄雄です。



 さて、今月のPS+フリープレイの一つである『BLAZBLUE CENTRALFICTION』みなさんは遊んでいますでしょうか。格闘ゲームに触れたことがある方はそろそろ使用キャラも決まった頃でしょうし、格闘ゲームに触れたことのない方はあまりにも勝てないオンライン対戦に心を折られている頃でしょうし、格闘ゲームをやったこともやる気もない人は先月のフリープレイの『bloodbone』を遊んでいる頃かと思います。





figure1



▲せっかくのフリープレイなので遊ぶ気は無くともダウンロードするくらいはしてもいいかもしれません。




 格闘ゲームを遊んだことがない方がBBCFのオンライン対戦で勝てないのにはいくつかの理由が考えられます。まず1つはいまオンライン対戦をやっている方の多くが既プレイの人であること。もう1つは始めたばかりのみなさんが格闘ゲーム、ないしBBCFにおけるセオリーを完全には追いきれていないことが挙げられます。ひとまずオンライン対戦で勝つことは今後の目標にすることにして、まずは身の回りにいる同時期に始めたやつに勝つことを目標にしましょう。というわけで、今回は隣のあの子と差をつけるためのポイントをいくつか紹介いたします。





下準備〜キーコンフィグ〜


 BBCFは同時押しによるシステムが非常に強力なゲームです。しかしPS4のゲームパッドで同時押し操作は入力し辛いので、キーコンフィグによって同時押しボタンを作ってしまうことで、操作難易度を下げるのがオススメです。個人的にはバリアガードボタン(A+B同時押し)、投げボタン(B+C同時押し)、ラピキャンボタン(A+B+C同時押し)あたりまで設定しておけばそれほど不自由しないかと思います。





figure2



▲ゲーム内で出来ることならルール違反でもなんでもないので出来る限り楽して技を出しましょう。




攻撃編


 説明書を読まなくてもとりあえずボタンを押したら相手の体力が減るのが格闘ゲームのいいところ。強いボタンをいっぱい押せれば勝てます。一応効果的なボタンの押し方なるものもあるので、その中でもわかりやすいものをいくつか並べておきます。頭の片隅に置いた上で適当に強そうなボタンを押しましょう。



⑴覚えるべきコンボ  



ゲーム内でコンボ練習出来るモードを開いてみても、やたらいっぱいあって覚えるのが大変そうだし、インターネットで調べてみてもいっぱいあってよくわからない。という方もそれなりの数を見てきたので、ここでは最低限覚えるべきコンボの種類を示しておきます。



 (ⅰ)しゃがみA(もしくは立ちA)から始まるコンボ



 (ⅱ)前投げから始まるコンボ



とりあえずはこの2つだけ覚えておけばそれで十分です。技の発生が早く当てやすいA系統、相手のガードを崩せる投げが対戦の中で当てやすい技であり、上記のコンボは登場回数が多いためです。また、難しいコンボも後回しにして、無理なく完走できる2種類のコンボだけ覚えて対戦に向かいましょう。後々もっと強くなりたくなった時に、画面端背負わせ限定、しゃがみ喰らい限定、ゲージ50%以上のとき限定…などの条件が必要なやつを覚えていけば大丈夫です。





figure3



▲難しいコンボは後回しにして無理無くできそうなものからやっていきましょう。




⑵投げ  



相手のガードを崩してダメージを与えられる投げは強力です。投げが当たる間合いになったら、とりあえず投げボタンを押しましょう。投げは相手も同じ入力をすることで抜けることができるのですが、始めたばかりの人はそんなことしてこないので適当に投げを連打します。抜けてくることがあってもそれはたまたまなので無視して投げボタンをいっぱい押しましょう。





figure4



▲投げ抜け猶予が伸びる紫投げ。猶予が伸びたところで抜けてこないので積極的に使いましょう




⑶起き攻め  



 ここまで読んできた真面目なみなさんはAと投げが当たったら最後までコンボできる体になっているはずです。コンボを完走したらダッシュ(一部キャラはステップや歩きを)してAか投げを当てに行きましょう。コンボを完走する重要性はここにあって、コンボを完走することで攻めを継続しやすくなります。なにかが当たったらまたコンボを決めて~と攻めをループさせることができれば完璧です。





防御編


格闘ゲームでは攻撃は自分主体で行えるのに対して防御は相手主体で考えなければならないので、意外にも攻撃よりも防御の方が難しかったりします。また様々なテクニックが存在するものの、防御テクニックは操作難易度の高いものが多いので、ここではその中でも比較的簡単なものをいくつか挙げておきます。



⑴バリガ



 相手の攻撃をガードすることによって相手のノックバックが増加するバリアガード。これを使うことで相手の攻撃をしのぎやすくなります。最初のうちはガードするときは必ずバリガをしていてもいいくらい強いシステムなので積極的に使いましょう。特に、地上で出る攻撃を空中でガードするときは、バリアガードでなければ防げないものもあるので攻撃目的以外でジャンプするときは必ずバリガしましょう。





figure5



▲通常ガード不可の技の例。しっかりバリガして防ぎましょう。




⑵打撃暴れ



 相手の攻めには必ずどこかに穴があります。相手の連携次第でどこに穴があるのか変わってくるのですが、とりあえず技の発生が早いA系統の技を連打しておけばだいたい当たります。ガードしながらA技を連打しましょう。きっとどこかで当たるはずです。何かの間違いで相手の攻撃がカウンターヒットしてしまっても、それは偶然相手の運が良かっただけなので気にせずAボタンを連打します。





⑶ガーキャンOD→EA



 このゲームでは相手の攻撃を拒否できるバーストというシステムがあります。それに加えて、同じゲージを消費してできるオーバードライブというシステムもあります。どちらも強力なのですが、注目すべきはオーバードライブが”ガード硬直をキャンセルして発動できる”という点です。また、オーバードライブを発動したときにそのままボタンを長押ししていると、完全無敵技のエクシードアクセルがでます。これが切り返しに使いやすく、また当たればダメージが出て、バーストアイコンも早く回復するといいことづくめなので、相手の攻めの切り返しにはできるだけオーバードライブからのエクシードアクセルを狙うといいでしょう。





figure6



▲エクシードアクセルをガードされると反撃があるのですが、初心者はそんなことしないので気にせず打ち切りましょう。




3、最後に



 どうしても勝ちたい人はテイガーをつかって適当にレバーをぐるぐるしながらボタン連打しましょう。コマンド技で出る投げ技のダメージが非常に高いので、たとえコンボができなくてもそれなりにダメージが稼げます。テイガー自体の体力が高いことや、始めたばかりの相手であればダメージを取りに勝手に近づいてきてくれることなども相まって技さえ出せれば始めたばかりの隣にあの子にもそれなりに勝つことができます。
figure7



▲テイガーをつかって勝ったときには、テイガーの名セリフ「戦士としては二流だな」を決めるとあまりのかっこよさに相手の顔色もテイガーみたいになります。




長々と書きましたが、BBCFにはこれ以外にも様々なシステムやテクニックがあるので、もっと勝ちたくなったときにはいろいろ調べて練習してみてください。何事も楽しく遊ぶのが一番なので、自分なりの楽しさを模索してみてくださいね!あとテイガーは削除しろ。





投稿者 鉄雄 Twitter : @neo_gerato
架空の人物。
スポンサーサイト

新番組「アイカツフレンズ!」を見てほしいというつぶやき

初めまして。プリパラが終わってからどうしてか腹痛に襲われたり体調が優れなかったりするへいろうです。
ところで今日はアイカツ!についての話題です。「プリパラじゃないのかよ!」「プリパラってなんだよ!」
ごめんなさい今日はプリパラじゃないです。そこのお前はプリパラを見ろ。人生が変わるぞ。僕は真中のんちゃんが好きです。

と、その前に
先日は大宮キャンパスでの新入生勧誘会お疲れさまでした!私共のチラシをもらってくれた新入生!教室に来てくれた新入生!
もう君たちはアニ研の部員だ。これからよろしくな!
明日4/13(金)には豊洲でも新入生歓迎会を行うので豊洲の新入生諸君はアニ研をよろしく!



そして先日(木)は新入生歓迎会ともう一つ、重要なイベントがあった。このブログを閲覧する優秀な諸君らはもうお分かりだろう・・・・・・


木曜日はアイカツフレンズ!第一話の放送日!!!!!!!めっっっっっっっっっっちゃよかった!!


いやもう主人公の友希あいねちゃんが可愛い!(ピンク髪大好きオタク)(カチューシャ大好きオタク)(もちろんアイカツスターズは桜庭ローラ)
キャラ紹介はこちらからアニメ『アイカツフレンズ!』
PV見たほうが早いかもhttps://youtu.be/jinurWYblbg
やっぱり元気で表情豊かな主人公はいいですね。アイドルは笑顔。某Pも言っていた。

簡単に1話を要約すると主人公の友希あいねちゃんが人気アイドルの湊みおちゃんと運命的な出会いアイカツの道に進むガールミーツガール王道の1話です。
こちらから1話Aパートを見ることができます。
https://youtu.be/R2d6wNQLqSU

………いやなんでペンギン飼ってんねん。人語を理解するな。女の子同士で安易に頬を染めるな。
キャベツの作画がキレイ。唐突な流暢すぎる食レポ。ドロケイじゃなくてケイドロだろ!
友達多くてうらやましい。僕は少ないのに……などなどツッコミながら楽しめるアニメです。
アイカツ特有のツッコミどころはフレンズも健在です。1話BパートはよりツッコめるのでぜひBパートも見てほしいです。
きっとすぐに崖を登り始めるんだろうなぁ…。崖を登れないアイドルはいませんからね。いつか斧やチェーンソーを持ち始めますよ。某農民兼アイドルグループもびっくり
いちご斧
↑サンライズ立ちをするいちごちゃん。伝説のアイドルの風格がありますね



あ、アイカツといえば3DCGのライブですね。アイカツスターズ!からパワーアップしとってもかわいいモデルでぬるぬる動いてくれます。
そしてやはり細かい振付のズレ方は健在!あいねちゃんは初めてのライブなのでプロのみおちゃんと振りがズレてるんですよ!凄くないですか!?
ありがとうスタッフ・・・aikatsufriends_1



あ、少し趣味の話が出ちゃうんですけど、
どうしていちいち頬を染めてしまうん……
Bパートの最後でみおちゃんがあいねちゃんをアイカツの世界に誘うときに鐘が「ガラーン♪ガラーン♪」と鳴り響くんですよね。結婚かよ。
ダイヤモンドフレンズは友情が硬すぎるだろ。硬度10は友情の域を超えている。


ふう…落ち着きました。気を取り直して声優さんの話をします。

もう一人の主人公 湊みおちゃんの声優さんは木戸衣吹さんです。実はアイカツ!第9話に出てきたSpLasH!の氷室朝美ちゃんの声優さんなのでアイカツ歴は長いんです。しっかりあいねちゃんを引っ張って行ってほしいですね。
そして初代御三家の諸星すみれちゃん、田所あずささん、大橋彩香さんは今作でもメインを張って登場します。
諸星すみれちゃんはアイカツのナビゲーターとして
田所さんと大橋さんはラブミーティアとして憧れの先輩アイドルを演じます。
アイカツといえば先輩アイドルを追いかけ、時には挫折し、先輩がヒントを与え困難を乗り切っていくという先輩後輩の掛け合いがとても魅力的です。

また、友希あいねちゃんの声優さんは新人声優さんの松永あかねさん。なんとこの作品がデビュー作!友希あいねちゃんに声をつけてくれてありがとう…。
PVと選考Aパートどちらも見た人はお分かりだと思いますが、あいねちゃんの演技少し上手になっているように感じませんか?
そう!アイカツの楽しみ方の一つとして、キャラと中の人が1年を通して一緒に成長することを楽しむというのがあります。深夜帯と違って単位が1年ですから。50話ですよ50話。2期、3期と繋がれば2年、3年と長い年月をアイカツと共に、あいねちゃんやみなとちゃん、その他魅力的な新キャラたちと歩み、成長できるんです。
長い年月をともに歩んだアニメは本当に愛着が湧いて大好きになります。そう、僕がアイカツと出会ったのは……この話は長くなるのでやめときます……。


オタク特有の長文が出てしまいましたね。申し訳ありませんそろそろまとめます。

あなたたちはアイカツ新時代を目の当たりに出来る幸運の最前列に立つことができます。
今見ないでいつみるんですか?私たちと一緒にアイカツしましょう!
アイカツを見ていてよかった……いつかそう思える日が必ず来ます。

それでは、また。本日はアイカツフレンズ!第2話の放送日です。18:25~からテレビ東京をつけよう!




投稿者:へいろう Twitter:@_GJ____
プリパラが終わって路頭に迷う20歳。アニメと音ゲーが好きなオタク。
最近はSDVXにハマっているらしい。僕とロカマチしてジェネカをパキりませんか?

あのゲームがフリープレイ!

どうもこんにちは。マトです。最近めっきり暖かくなってきたのに僕の財布は寒いままですがどうしてでしょうね。くしゃみも出費も止まらなくて大変な日々を送っておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

image2.jpeg
▲春休みが明けてしまった僕です。


先日の新入生勧誘会に来てくださった皆さんはお疲れ様でした。かなりの人数が集まってくれたようで僕もうれしいです。新入生の皆さんこれからよろしくね。


いや~~~それにしてもとうとうあの2D対戦格闘ゲームがPS Plusのフリープレイの対象になる日が来ましたね!

ブレイブルー セントラルフィクション
bbcf-logo-750.png
ああちょっと待ってください「知らん」って言いながらブラウザ閉じるのだけは勘弁してください。今日はこのゲームを知らない、やったことのない方のために絶対遊びたくなるようなおすすめポイントを夜もぐっすり寝ながら考えてきたんです。なので今回は「ブレイブルーのここが面白い」というのを書き連ねていこうと思います。



格闘ゲームをやったことがなくても安心!

格ゲーというジャンルはしばしば「格ゲーなんてやったことないから何をしたらいいのかわからない」、「コマンド入力や操作が難しそう」等といった理由から敬遠されがちです。ゲームなんですから楽をして楽しめるに越したことはありませんよね。僕だって初めてやるゲームならいきなり必死になって難しい操作をするより片手でポテチでも食べながら悠々と遊べる方がいいと思っています。
しかし最近の格ゲーは初心者に非常に優しいシステムが数多く搭載されており、1回も格ゲーをやったことがない初心者でも簡単に始めることができようになっているんです。


→このゲームは細かなチュートリアル、充実した1人用モードやトレーニングモードなど、初心者が気を重くする一番の原因である「最初の一歩」に非常に力を入れていて、皆さんが思っているよりだいぶ敷居が低いのです。
例えば、操作が不安な方のためには「スタイリッシュモード」なる操作モードがあり、ボタン一つで爽快なコンボや派手な必殺技が出せるようになります。非常にお手軽なので始めたばかりの方や友人同士でワイワイ遊ぶにはうってつけです。初心者への敷居が低くて遊びやすい、そんなブレイブルーが今なら無料で遊べちゃうんです!

d35.gif
▲スタイリッシュモードで遊ぶ僕です。まさにこんな感じ



壮大な世界観で繰り広げられる深いストーリー

「格ゲー」と一口に言ってしまうと 「ただコントローラーを握って闘うだけのゲーム」 のように聞こえますよね。僕も格ゲーというものを知った一番最初の頃は「ただ闘っているだけなのに何が面白いんだろう」と思ったものです。


→このゲームは設定やシナリオにも力を入れていて、僕はこの膨大なスケールのシナリオを見た後、およそ「格闘ゲーム」といった枠だけで括るのがもったいないようなストーリーの深さに感動を覚えたのを今でも覚えています。闘っているキャラそれぞれに細かい設定やストーリーがあるのを知り格ゲーの見方が変わりました。
今から始める人でも安心!本作ではこれまでのおさらいを含めたブレイブルーのすべてのストーリーを見ることができます格ゲーとしても遊びやすいし素晴らしいストーリーも見れる、そんなブレイブルーが今なら無料で遊べちゃうんです!(そういえばずいぶん昔にアニメ化もしてましたね。)

公式HPはこちら→http://www.blazblue.jp/cf/cs/



多彩な登場キャラクター

こういったゲームでは、自分の好きなキャラクターを見つけられるかというのもゲームを続けるにあたって大きな要因となります。何もゲームをしてまで自分の好きでもないキャラを使いたくはないじゃないですか。そんなことをしたらたちまち僕は虚無感に襲われてラーメンしか喉を通らなくなります。

image1.jpeg

▲キャンパスの近くにある最近のイチオシラーメン「どでん」です。野菜がとても多いので健康に良いというのもあながち嘘ではないのかもしれませんね。うまい。

話を戻しましょう。キャラを好きになるきっかけは何だって構いません。「ストーリーでの立ち位置が激アツだった」、「声を当ててる人が自分の好きな声優さんだった」、「なんか体が大きいから強そう」...等々、キャラクター1つとっても実に多くの魅力が詰まっています。


→このゲームで操作できるキャラは総勢36人と多く、どれも個性的なキャラばかり。前述したようにストーリーではキャラ一人一人にしっかりとスポットが当たっているシナリオなので必ずあなたの好きなキャラが見つかることでしょう。僕も最初は見た目で選んでました。深く考えなくて良いんです。好きなキャラなんて直感ですよ。直感。
自分の好きになったキャラと一緒に強くなれる、そんなブレイブルーが今なら無料で遊べちゃうんです!

キャラクター一覧はこちら→http://www.blazblue.jp/cf/cs/character/ (おすすめのキャラクター診断もあるので良かったらどうぞ)

terumi-cf.png

▲僕が現在使っているキャラです。かっけぇ。




長々と書いてきましたがいかがだったでしょうか。是非このフリープレイを期に周りの人たちも誘って一緒に遊んでみてはいかがでしょう。友達になりたい気になるあの子に、「一緒に”闘わない?”」なんて言った日には君はもうクラスの人気者間違いなしです。
下に僕のTwitterのIDも貼っておきますのでわからないことなどあれば遠慮なく話しかけてくださいね。次回からはもう少し格ゲーについて細かいことも書けたらなと思います。ではまたいずれ。




投稿者 マト Twitter:@33I4Y
3度の飯くらいには格闘ゲームが好き。最近スマホが割れた

FC2Ad