FC2ブログ

芝浦工業大学アニメーション研究会公式ブログ

芝浦工業大学アニメーション研究会、通称「アニ研」の公式ブログです! 普段の活動や、文化祭などイベントのお知らせを行います!

オタクはユーフォニアムを見ろッ!!!!

こんにちは!
響け!ユーフォニアム鑑賞部門部門長のあやたかです!

さて今回はユーフォ部門長としては

ユーフォを知らない人にユーフォをぜひ知って欲しい!

ユーフォニアム3

ということで
ユーフォという作品の魅力について語りたいと思います!

簡単に響け!ユーフォニアムのストーリを紹介すると
主人公が入った弱小吹奏楽部が新しく赴任してきた顧問によって本気で全国を目指すことになるって話です。
登場人物全員に名前が付いておりモブなんて1人もいない!みんなで全国に行く!という雰囲気がめっちゃ伝わってきます!

とりあえずユーフォの魅力を3つに分けたので1つづつ紹介します。

"その1 とにかく熱い!"
部員それぞれが全力で全国を目指す!たった1度の本番に全てをかける!これが熱くないわけがない!
ぼくも中学校の頃はサッカー部で地区大会1回戦突破を目標に頑張っていたのでこの辺は自分に重ねて見ることができました。嘘です。
最初は冷め気味だった子が
"上手くなりたいっ!!!!"
って涙を流すシーンとかで高まらないオタクいるんですか??僕はいないと思ってます。
スポ根好きな人にはぶっ刺さるので要チェックですよ!








"その2 演奏が最高に良い!"
ぼくの友人のAKYMくん曰くリアルでこのレベルなら余裕で全国金取れるらしいです。
ぼくは小学校の頃の音楽の評定が1だったのであまり音楽はわかりませんが劇場版の演奏シーンでは号泣してました。
久美子たちの全てを込めた演奏、是非聞いてください!




"その3 人間関係がエモい!"
今までいろいろ言ってきましたがユーフォの1番の魅力は間違いなくここです!
登場するキャラにそれぞれのドラマがあるのでキャラクターの視点によって事件の捉え方や特定の誰かへの感情とかがまるっきり違ったりするんですよ。
また、ユーフォのカップリングって百合♡♡って感じとは違うんですよね。1つのカップリングだけ見ても好き♡♡って感じだけじゃなくてその裏側に表面的には描かえない嫉妬とか独占欲とかいろんなものが入り混じってたりします。
ユーフォニアム2

「リズと青い鳥」というユーフォの外伝的な映画があるのですが登場する子たちの心情をふとした仕草とかで表すのが本当にすごいんです。僕は1周目見たときはああ〜〜心が百合百合するんじゃ〜〜とか言ってましたが周回を重ねてくにつれて
"アニメの中のキャラクターがほんとに生きてるように感じて怖くなっていきました"
こんな作品描ける山田監督はすごい……見るたびに感動しています。
"とにかく一度見て欲しい"

とりあえずできる限り完結に見て欲しい思いをまとめてみました。ほんとに熱くなれて泣ける作品なのでまじで見て欲しい!!!
ユーフォニアム1
"そして次の曲が始まるのです。"
スポンサーサイト



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック