FC2ブログ

芝浦工業大学アニメーション研究会公式ブログ

芝浦工業大学アニメーション研究会、通称「アニ研」の公式ブログです! 普段の活動や、文化祭などイベントのお知らせを行います!

あのゲームがフリープレイ!

どうもこんにちは。マトです。最近めっきり暖かくなってきたのに僕の財布は寒いままですがどうしてでしょうね。くしゃみも出費も止まらなくて大変な日々を送っておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

image2.jpeg
▲春休みが明けてしまった僕です。


先日の新入生勧誘会に来てくださった皆さんはお疲れ様でした。かなりの人数が集まってくれたようで僕もうれしいです。新入生の皆さんこれからよろしくね。


いや~~~それにしてもとうとうあの2D対戦格闘ゲームがPS Plusのフリープレイの対象になる日が来ましたね!

ブレイブルー セントラルフィクション
bbcf-logo-750.png
ああちょっと待ってください「知らん」って言いながらブラウザ閉じるのだけは勘弁してください。今日はこのゲームを知らない、やったことのない方のために絶対遊びたくなるようなおすすめポイントを夜もぐっすり寝ながら考えてきたんです。なので今回は「ブレイブルーのここが面白い」というのを書き連ねていこうと思います。



格闘ゲームをやったことがなくても安心!

格ゲーというジャンルはしばしば「格ゲーなんてやったことないから何をしたらいいのかわからない」、「コマンド入力や操作が難しそう」等といった理由から敬遠されがちです。ゲームなんですから楽をして楽しめるに越したことはありませんよね。僕だって初めてやるゲームならいきなり必死になって難しい操作をするより片手でポテチでも食べながら悠々と遊べる方がいいと思っています。
しかし最近の格ゲーは初心者に非常に優しいシステムが数多く搭載されており、1回も格ゲーをやったことがない初心者でも簡単に始めることができようになっているんです。


→このゲームは細かなチュートリアル、充実した1人用モードやトレーニングモードなど、初心者が気を重くする一番の原因である「最初の一歩」に非常に力を入れていて、皆さんが思っているよりだいぶ敷居が低いのです。
例えば、操作が不安な方のためには「スタイリッシュモード」なる操作モードがあり、ボタン一つで爽快なコンボや派手な必殺技が出せるようになります。非常にお手軽なので始めたばかりの方や友人同士でワイワイ遊ぶにはうってつけです。初心者への敷居が低くて遊びやすい、そんなブレイブルーが今なら無料で遊べちゃうんです!

d35.gif
▲スタイリッシュモードで遊ぶ僕です。まさにこんな感じ



壮大な世界観で繰り広げられる深いストーリー

「格ゲー」と一口に言ってしまうと 「ただコントローラーを握って闘うだけのゲーム」 のように聞こえますよね。僕も格ゲーというものを知った一番最初の頃は「ただ闘っているだけなのに何が面白いんだろう」と思ったものです。


→このゲームは設定やシナリオにも力を入れていて、僕はこの膨大なスケールのシナリオを見た後、およそ「格闘ゲーム」といった枠だけで括るのがもったいないようなストーリーの深さに感動を覚えたのを今でも覚えています。闘っているキャラそれぞれに細かい設定やストーリーがあるのを知り格ゲーの見方が変わりました。
今から始める人でも安心!本作ではこれまでのおさらいを含めたブレイブルーのすべてのストーリーを見ることができます格ゲーとしても遊びやすいし素晴らしいストーリーも見れる、そんなブレイブルーが今なら無料で遊べちゃうんです!(そういえばずいぶん昔にアニメ化もしてましたね。)

公式HPはこちら→http://www.blazblue.jp/cf/cs/



多彩な登場キャラクター

こういったゲームでは、自分の好きなキャラクターを見つけられるかというのもゲームを続けるにあたって大きな要因となります。何もゲームをしてまで自分の好きでもないキャラを使いたくはないじゃないですか。そんなことをしたらたちまち僕は虚無感に襲われてラーメンしか喉を通らなくなります。

image1.jpeg

▲キャンパスの近くにある最近のイチオシラーメン「どでん」です。野菜がとても多いので健康に良いというのもあながち嘘ではないのかもしれませんね。うまい。

話を戻しましょう。キャラを好きになるきっかけは何だって構いません。「ストーリーでの立ち位置が激アツだった」、「声を当ててる人が自分の好きな声優さんだった」、「なんか体が大きいから強そう」...等々、キャラクター1つとっても実に多くの魅力が詰まっています。


→このゲームで操作できるキャラは総勢36人と多く、どれも個性的なキャラばかり。前述したようにストーリーではキャラ一人一人にしっかりとスポットが当たっているシナリオなので必ずあなたの好きなキャラが見つかることでしょう。僕も最初は見た目で選んでました。深く考えなくて良いんです。好きなキャラなんて直感ですよ。直感。
自分の好きになったキャラと一緒に強くなれる、そんなブレイブルーが今なら無料で遊べちゃうんです!

キャラクター一覧はこちら→http://www.blazblue.jp/cf/cs/character/ (おすすめのキャラクター診断もあるので良かったらどうぞ)

terumi-cf.png

▲僕が現在使っているキャラです。かっけぇ。




長々と書いてきましたがいかがだったでしょうか。是非このフリープレイを期に周りの人たちも誘って一緒に遊んでみてはいかがでしょう。友達になりたい気になるあの子に、「一緒に”闘わない?”」なんて言った日には君はもうクラスの人気者間違いなしです。
下に僕のTwitterのIDも貼っておきますのでわからないことなどあれば遠慮なく話しかけてくださいね。次回からはもう少し格ゲーについて細かいことも書けたらなと思います。ではまたいずれ。




投稿者 マト Twitter:@33I4Y
3度の飯くらいには格闘ゲームが好き。最近スマホが割れた
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibauraniken.blog.fc2.com/tb.php/30-b46f7a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad